人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と駄文、趣味のブログ


by z-vintage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]

 明けて翌日。
 旭川で観光と言えば、やはり旭山動物園。「動物本来の行動を人間の間近で展示する」というユニークな取り組みが成功して閉園の危機を乗り越え、今や全国各地から観光客が集まる人気スポットとなっています。

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_034457.jpg

(2010.3.19、旭山動物園、Canon Powershot S90)
 旭川市街からレンタカーで約30分。開園時間前から、すでにたくさんの人が列を作っています。

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_04148.jpg

(2010.3.19、旭山動物園、Canon Powershot S90)
 自分も含め、皆さんのお目当てはこれ。「ペンギン散歩」です。

 11時の「散歩開始」までに、散歩ルートを囲むように人間が列を作ります。待っている間、学芸員のお兄さんがメガホンで解説や見学マナーなどの案内をしてくれます。

「カメラばかり見てないで、ちゃんとペンギン見てくださいね(笑)」と、なかなか痛いところを突いてきます。


(2010.3.19、旭山動物園、Canon Powershot S90)
 周囲の人びとは「かわいー!」「すごいー!」と、それしか言ってません(笑) でも、ペンギンは本当にカワイイです。80センチくらいの近さで見ることができるのは、本当に貴重な機会ですね。
 学芸員さんの話によると、ペンギンの散歩というのは、寝床から何キロも先の海まで歩いて行って、魚などを取って帰ってくるというペンギン本来の習性を再現したもので、曲芸やショーなどではないとのことです。

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_063924.jpg

(2010.3.19、旭山動物園、Canon EOS-5D)

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_043599.jpg

(2010.3.19、旭山動物園、Canon Powershot S90)
 この子たちは「キングペンギン」という種類で、こうやって寝そべってずりずりと進むのも楽しんでやっているそうです。

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_05023.jpg

(2010.3.19、旭山動物園、Canon Powershot S90) 
 ペンギンを堪能した後は、長い冬を頑張っている他の動物たちを見学。至るところで、写真のように間近で動物を見られるよう工夫がしてあります。
 しかし、このアムールトラ、何となく元気がありません…

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_05212.jpg

(2010.3.19、旭山動物園、Canon Powershot S90)
 オランウータンの遊び場は暖房の効いた室内に。親子の愛嬌あるやりとりは、見ていて飽きません。

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_054620.jpg

(2010.3.19、旭山動物園、Canon EOS-5D)

 まったりと昼寝するアザラシの、至福の表情がたまりません。
 というか、どうやってそこに登ったんでしょうか。

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_071441.jpg

(2010.3.19、旭山動物園、Canon Powershot S90)
 焼きたてパンやラーメン、カレーうどんなど、フードコーナーもそこそこメニューが充実しています。



(2010.3.19、函館本線・旭川→深川、Canon Powershot S90)

 動物園見学を終えてレンタカーを返し、再び列車に乗ります。今度は車窓を真正面のアングルで撮ってみました。

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_07544.jpg

(2010.3.19、函館本線・旭川→深川、Canon EOS-5D)
 こんな感じです。この手の動画撮影には、ミニ三脚が便利ですね。

やっぱり楽しい、旭山動物園 ――雪解けを待つ北海道[3]_e0186631_082212.jpg

(2010.3.19、岩見沢市、Canon EOS-5D)
 母方の実家は、雪深い農村地帯にあります。2年近く、病院で寝たきりになっていた祖父ですが、最近少し元気を取り戻して、老人ホームに移りました。
 Zは、小さな頃から祖父に大変かわいがってもらっていた、「おじいちゃん子」なのであります。
by z-vintage | 2010-05-08 00:03 | | Comments(0)