人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真と駄文、趣味のブログ


by z-vintage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

撮り手を鍛えましょう;SIGMA DP1


 こんにちわ。
 本日は、Z所有のカメラをご紹介。SIGMA DP1です。

撮り手を鍛えましょう;SIGMA DP1_e0186631_13102672.jpg

 これは、「デジタル一眼レフと同じサイズの撮影素子が入ってる」「一眼レフに匹敵する高画質」ということで、昨年の発売当時、ちょっと話題になったコンパクトデジタルカメラです。

 大きくて重い一眼レフをしょってツーリングするのは体力的にきついので、小さくて写りのいいデジカメを欲していたのですが、このカメラはコンパクトのわりにやたら高価でしたので、発売から1年以上経ち、値段も下がってきた頃に購入しました。

 電源を入れる、ピントを合わせる、シャッターを切る。いずれの動作も、今発売されているデジカメからは考えられないくらい遅く、まるで5年以上前のコンパクトデジカメのよう。

 1枚撮影するごとに、カードにデータを書き込んでいる7~10秒間、まったく操作を受け付けず、ただ呆然と待つしかありません。

 うーん、のどかです。

 ただ、手動でピント合わせのできるダイヤルがあり、これがわりと便利です。
 主に風景を撮る時は、無限遠に固定しておいて、撮りたい構図を決めてシャッターボタンを押すだけにしています。

 メカとしての動きは鈍重ですが、このカメラの画質は素晴らしいです。

<作例>
撮り手を鍛えましょう;SIGMA DP1_e0186631_13121055.jpg


 画素数のわりに、ピントの合っている部分の輪郭はくっきり、ピントの合っていない部分はきれいにぼやけます。
 抜けの良い鮮やかな色あいですね。微妙な色調の再現もすぐれていて、被写体の質感が伝わってきます。

撮り手を鍛えましょう;SIGMA DP1_e0186631_13124761.jpg

(2009.5.4 兵庫県・甲山森林公園 SIGMA DP1 2点とも)

 35mm判換算で、28mmという画角も魅力的です。幅広さ、奥行き、立体感の表現にすぐれます。
 但し、最短撮影距離が30cm以上あるので、至近距離の撮影にはクローズアップレンズと、専用アダプターが必要です!

撮り手を鍛えましょう;SIGMA DP1_e0186631_13131412.jpg

(2009.7.20 千葉県成田市 SIGMA DP1) 
 こういう何でもない写真が、何となく絵になるというのは、やはり描写力のなせる技ですかね。
 付属の専用ソフトが直感的でわかりやすい操作になっていて、補正作業がやりやすいのも非常に良いです。


 小さいカメラなのに、よく写る。
 CONTAX T3を初めて手にしたときの楽しさが戻ってきたような気がします。
(チタン素材でできているT3と比べると、全身プラスチックのこれは高級感には欠けますが;)

 手ブレに弱く、機敏さに欠けるため、動いているものを撮るのは難しいですが、Zはこのカメラのおかげで別の写真の撮り方を発見しました。

 自分が自転車で走ると景色が動きますよね。
 このカメラで撮ると、当然景色がブレます。
 これを逆手にとると、つまり「走ってる」って感じの写真になります。

撮り手を鍛えましょう;SIGMA DP1_e0186631_13142952.jpg

(2009.8.3 荒川サイクリングロード  SIGMA DP1)
 つまり、とろいカメラでも、「動き」を写すことは可能。
 当たり前っちゃ、当たり前なんですが…

 多機能で「何でもできます!」みたいな今どきのカメラと違い、「撮れるもんなら撮ってみろ」と突き放して、試行錯誤と発想力を求めてくるカメラ。


 使い手に媚びないというか、ある意味、いさぎよいです!(笑)

Commented by e at 2009-08-05 19:35 x
改名しました、よろしくです^^

ふむふむ、語りだしましたね♪
最後の一行、なんかどっか誰かのコメントを思い出しました^^

あ、スルーしちゃってOKですw
Commented by z-vintage at 2009-08-06 18:26
改名されましたか、eさん。

一文字の名前で怪しさ満点ですね♪ 人のことはいえませんが。。


今後ともよろしくです~
by z-vintage | 2009-08-05 07:08 | カメラ | Comments(2)